3019438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

アレルギー(4歳)

☆息子(4歳)のアレルギー(作成:'05.6.10,修正:'05.06.11,'05.6.14)


☆4歳3ヶ月:IgE=290☆

 冬,ダニとハウスダストの強烈な反応が強まる。
 始まりは,ガスファンヒーターの排気口に溜まった汚れからでした。
 今まで落ち着いてきた傾向にあったアレルギーが強まり,ついには喘息の発作を起こすようになってきました。

・コナヒョウヒダニ:クラス6(100以上:計測外)
・ヤケヒョウヒダニ:クラス5(90台)

 食べ物は小麦,卵の値がやや下がったものの,大きな改善無し。

★完全除去食:麦全て,卵(鶏卵,魚卵,稚魚等含む),ゴマ,ピーナッツ

☆4歳5ヶ月:IgE=290☆

★喘息症状出現

 軽い喘息発作が盛んになってくる。(週一回程度)

 従来使用していた国産でアレルギー向けとして売り出していた,国産の「排気循環型」掃除機では汚れた排気が出た後,ホースの細い通気孔が汚れてしまって洗えない為,もう回復できないことを実感(ーー;)。

 Webで調べると,他にも排気循環型を使った為に喘息になった人が多数いたことを知る。

 循環型掃除機を,たった半年使っただけで回復不能と諦め,世界一排気の奇麗な掃除機、Electrolux OXYGEN UPGRADE Z5954(エレクトロラックス・オキシジェン)【スウェーデン製】世界一排気の奇麗な掃除機、Electrolux OXYGEN UPGRADE Z5954(エレクトロラックス・オキシジェ...を導入して喘息症状,アレルギー性鼻炎は一気に改善(~_~;)。

★乳製品のアレルギー出現

 春先,解除していた乳製品の生クリームを大量に摂取した後,柔らかい白色便を出す。
 また,口呼吸が激しくなった為と思われる,唇の腫れ(口唇炎)が非常に強くなり明らかに状態として異常となってきていた。

 最新食物アレルギー(著者: 中村晋 /飯倉洋治)を読んで,すぐに牛乳アレルギーに思い当たり,乳製品含む乳全ての除去を一時的に保育所と家庭で実施した所,性格及び体調の著しい改善があった。

 約一週間除去後,掛かりつけの総合病院へ行き,牛乳の除去指示を申請し,即日から牛乳及び乳製品の完全除去開始。

 内向的や攻撃的になってきていた性格が,外交的,社交的性格へと激変。

☆4歳6ヶ月:IgE=忘れた☆

★血液検査追加

 キウィの喫食に必要以上に時間が掛かるとの保育所の話から,キウィ除去を前提とし,牛乳を含め,果物や怪しいと思っている肉類,魚類,カビ,ハウスダスト等の追検査(RIST)を実施。

 結果,キウィ以外は新たな反応無し。

 コナヒョウヒダニはクラス5に低下し,IgE総量も大幅に減った。

 その後,カツオの骨の粉末をカルシウム摂取にと連続して与えていた為,カツオだしの食べ物を嫌がるようになる。
 アレルギー反応の可能性がある為,カツオだし含むカツオ製品を家庭内でのみ完全除去中。
 保育所ではカツオぶし程度しかメニューに出ない為,保育所への除去指示は貰わず。

★4歳7ヶ月現在の息子の様子。

 体重,身長とも標準。
 カサカサは全身に無く,首筋に時々汗疹様のカサカサが出る場合がある。
 手首にも一部引っかき後がある為,ロコイド軟膏(マイルドクラスのステロイド)を必要に応じて塗る。

 首には塗っていないが,症状が酷くなれば塗る予定。
 首もシャワーで改善する程度のカサカサ。 

 喘息発作は,掃除機内に埃が入って(目で見えた)一度発作を起こしたが,掃除機内の掃除をして,改善。

 耳鼻科への通院もほぼ無いが,アデノイドと診断を受けて,
ブリーズライト キッズ スモール 12枚ブリーズライト キッズ スモール 12枚
ブリーズライト 透明 レギュラー 10枚ブリーズライト 透明 レギュラー 10枚
ブリーズライト 透明 ラージ 10枚ブリーズライト 透明  ラージ 10枚

で鼻呼吸確保中。(注:ブリーズライトキッズの対象年齢は5歳以上)

 元東大教授で,ピジョンのおしゃぶりピジョンおしゃぶり鼻呼吸促進用でお世話になっている西原克成先生の著書,

アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった 最新免疫学からの大発見!( 著者: 西原克成 | :青春出版社)アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった 最新免疫学からの大発見!( 著者: 西原克成 | 出版社...

に感銘を受け,鼻呼吸促進に力を入れるようになる。

☆食物アレルギーとアトピー☆

☆アレルギー治療を始める前に


© Rakuten Group, Inc.